黒夢画像倉庫

いろんな事書いてます

スポンサーサイト

Posted by くろむ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「第2次スーパーロボット大戦OG」の新機能「アビリティスロットシステム」や,「SRポイントシステム」などの情報が公開されました

Posted by くろむ on   0 comments   0 trackback

◆アビリティスロットシステム

本作で新たに加わったシステムです。

様々な効果を持った「アビリティ」を機体とパイロットに用意された「スロット」に装備することで、その効果が得られます。「アビリティ」は機体とパイロットが味方に加わる際に装備しており、シナリオが進行して味方の数が増えると「アビリティ」の数も増えます。この他に、敵を撃墜した際にも「アビリティ」は入手できます。「インターミッション」画面にある、「アビリティ」コマンドを選択することで、「アビリティ」を自由に付け替えることができます。

【アビリティスロットシステム 装備対象選択画面】
001_20120927204418.jpg
アビリティ」のコマンドを選択するとリスト画面が表示されるので、この中から「アビリティ」を装備させるユニットを選択します。また、このリスト画面では「アビリティ」の装備状況や効果の発動状況などが確認できます。

リスト画面からユニットを選択した後は、「スロット選択画面」に移ります。機体とパイロットそれぞれに3個の「スロット」が用意されており、1個の「スロット」につき1個の「アビリティ」が装備できます。「アビリティ」の効果は、機体とパイロットに同じ「アビリティ」を3個装備することで発動します。同じアビリティを3個以上装備しても効果は変化しないので、組み合わせが重要になります。ツインユニットになると2機の「スロット」が共通化され、12個のスロットが使用可能になり、最大で4種類のアビリティ効果を得ることができます。また、マップ画面でもツインユニットの組み替えが可能なので、戦況に合わせて発動する「アビリティ」を変化させることができます。

「スロット」を選択した後は、「アビリティ選択」に移ります。装備する「アビリティ」によって発動する効果は異なります。以下は「アビリティ」効果の一例で、この他にもアビリティは多数存在します。

「射撃↑」:射撃武器のダメージが5%上昇します。
「装甲↑」:受けるダメージが5%減少します。
「命中↑」:命中率が5%上昇します。
「実弾↑」:弾数を消費する武器のダメージが5%上昇します。
「経験値+」:獲得経験値が10%上昇します



効果が発動している「アビリティ」は「ユニット能力画面」にも表示されるので、マップ画面でも「アビリティ」の発動状況が確認できます。この場合は、「射撃↑」と「命中↑」のアビリティが発動している状態です。

【アビリティスロットシステム】
・組み合わせ例1(シングルユニットの場合)
機体A:
スロット1……射撃↑
スロット2……命中↑
スロット3……命中↑

パイロットA:
スロット1……射撃↑
スロット2……射撃↑
スロット3……装甲↑

合計:
「射撃↑」×3個
「命中↑」×2個
「装甲↑」×1個

効果発動:
「射撃↑」

※機体とパイロットに装備している「射撃↑」の合計が3個なので、アビリティ「射撃↑」の効果が発動します。

・組み合わせ例2(ツインユニットの場合)
機体A:
スロット1……射撃↑
スロット2……射撃↑
スロット3……射撃↑

パイロットA:
スロット1……命中↑
スロット2……装甲↑
スロット3……装甲↑

機体B:
スロット1……命中↑
スロット2……命中↑
スロット3……装甲↑

パイロットB:
スロット1……装甲↑
スロット2……装甲↑
スロット3……装甲↑

合計:
「射撃↑」×3個
「命中↑」×3個
「装甲↑」×6個

効果発動:
「射撃↑」、「命中↑」、「装甲↑」

※機体とパイロットに装備している「射撃↑」と「命中↑」の合計が3個、「装甲↑」の合計が6個なので、アビリティ「射撃↑」、「命中↑」、「装甲↑」の効果が発動します。なお、同じアビリティを3個以上装備しても効果は変化しないため、「装甲↑」を6個装備した場合でも、効果は3個装備した時のものと同じです。

 もう一方のSRポイントシステムは,各マップに設定された“SRポイント獲得条件”を満たすことで,「SRポイント」が獲得でき,獲得時にはボーナスとしてPPが加算されるというもの。ただし,SRポイントの獲得値が一定を超えると難易度が“NORMAL”から“HARD”に変化して,そのマップの攻略は難しくなるとのことなので,この点には注意しておこう。


◆SRポイント

「SRポイント」とは、各マップに設定されている「SRポイント獲得条件」を満たすことで獲得できるポイントです。「SRポイント」を獲得した際は、ボーナスとしてマップ上にいる味方パイロットにPP(パイロットを養成する際に必要なポイント)が加算されます。獲得した「SRポイント」が一定以上になると、ゲームの難易度が「NORMAL」から「HARD」に変化し、敵が強化されるなどマップのクリアが難しくなります。また、難易度が「NORMAL」の場合は、ゲームの難易度が下がり、獲得する資金も増えマップがクリアしやすくなります。

◆機体換装システム(量産型ゲシュペンストMk-II改)
量産型ゲシュペンストMk-II改は、『インターミッション』や『出撃準備画面』で、「換装パーツ」を装備させることによって、汎用性に優れた「タイプN」、接近戦を重視した仕様の「タイプG」、遠距離からの攻撃を重視した仕様の「タイプC」に換装することが出来ます。カイ機、カチーナ機、ラッセル機でそれぞれ換装が可能ですので、例えば3機全てを「タイプG」にすることも出来ます。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://basket193.blog.fc2.com/tb.php/813-f3f1d2cd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。