黒夢画像倉庫

いろんな事書いてます

スポンサーサイト

Posted by くろむ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ドラゴンクエストX」,“国勢調査”のデータが公開されました。モンスター討伐総数31億匹。最も倒されたのは「ピンクモーモン」,第2位は「トンブレロ」

Posted by くろむ on   0 comments   0 trackback

 公開されたデータは下記のとおり。
・モンスター討伐総数&討伐数ランキング(上位20位)
・平均所持ゴールドと所持金分布
・種族&性別比
・職業&職人比
・サポートなかま雇われ状況

モンスター討伐総数は31億匹で,最も倒されたのは「ピンクモーモン」。カミハルムイ領付近に生息するピンクモーモンは,単体の経験値&ゴールド効率に優れるモンスター。とくに,ピンクモーモンが複数体で出現するカミハルムイ領北は,どのサーバーでも人の溢れる人気スポットになっているとのことです。

 ピンクモーモンに次いで,「トンブレロ」が2位という結果もプレイヤーからしてみれば概ね体感どおり。
 続いて,プレイヤー1人あたりの平均所持ゴールドは2万9781ゴールド。ただ,過半数である57%のプレイヤーの所持金は1万ゴールド未満で,10万ゴールド以上を所持しているセレブは全体の6%,およそ20人に1人くらいの割合らしいです。

 性別と種族比では,男性のオーガとウェディに人気が集まる結果となっている。どの種族でも男性キャラクターのほうが女性キャラクターよりも人気があるようだが,唯一エルフだけは女性キャラクターのほうが若干多くなった。

 職業では戦士と僧侶が全体の50%を占めているが,本作は転職が可能なためこの結果は9月18日時点のものと捉えておきたい。職人では武器鍛冶と裁縫の人気が高いようだ。

 サポートなかまは,1日の登録キャラクター数が31万人もいるという。雇われる側では,やはりパーティに1人はほしい僧侶が人気。続いて攻撃力と防御力が比較的安定している戦士が多く雇われているようだ。

 スクウェア・エニックスは,こういった細かい数値を日々データとして蓄積しており,ときには不具合や不正行為をいち早く発見するのにも役立てているという。プレイヤーからの意見にももちろん耳を傾けていくが,こういった客観的なデータからも,現状のゲームバランスが適切かどうかを判断しているとのこと
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://basket193.blog.fc2.com/tb.php/804-bb2b9b02
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。