黒夢画像倉庫

いろんな事書いてます

やればやるほど味が出る。日本一ソフトウェアの最新作「神様と運命革命のパラドクス」は入口が広く奥の深いダンジョン探索RPG

Posted by くろむ on   0 comments   0 trackback

物語は軽い調子で進んでいくが,考えさせられる場面も

 本作の物語は,絶望的にくじ運の悪い主人公・神楽坂レンヤが,商店街の福引きで1等を当て神様になるところから始まる。実は,オープニングムービーを飛ばすとレンヤが神様になるまでおよそ3分ほどの急展開で,その間説明はほとんどなく,気づいたら天界に降り立ってメイドっぽい天使や執事っぽい天使とあいさつを交わしていました,というのが本作の怒濤の幕開けだったりする。

016_20130124214640.jpg

そんなわけで,特に紆余曲折もなく神様になったレンヤに与えられる当面のミッションは「願いごとを叶える」こと。ゲーム内で“神様専属天使”としてレンヤをサポートしてくれる早乙女リリエルによれば,「神の仕事の範囲は森羅万象。宇宙人からおとぎ話のヒロインの願いごとまで叶える」らしい。リリエルの言葉を裏付けるように,レンヤはあの有名なおとぎ話「シンデレラ」の願い(?)を叶えるべく,初めての運命革命に挑むことになる。

 ダンジョンRPGのフィールドになるのは,願いを持つ根源的存在にとっての現実世界をコピーした“コピー世界”。シンデレラでいえば,いじわるな姉達や魔法使いのおばあさん,そして王子様がいるあの世界をコピーした場所ということになる。この世界では,運命を変えようとする神に“運命”そのものが対抗して“異形”という存在を生み出してくる。それと戦いながらダンジョン最深部にたどりつき,待ち受けるボスを倒すというのがレンヤの目的だ。

 ところで願いごとを叶える行為を,なぜ“運命革命”と呼ぶのか。実はこれ,意外と深い設定があるようだ。例えばシンデレラのコピー世界では,もしシンデレラがあの(健気な)性格でなかったらとか,もしシンデレラが魔法で美しくなる前に道ばたで王子様と出会っていたらとか,そういった展開についての疑問がシンデレラその人の口から語られる。

シンデレラは物語に求められたからこそあの性格なのであり,だからこそあのタイミングで王子様と出会って結婚した,というちょっとメタっぽい解釈が取り入れられていて,基本的に軽い調子で進んでいく物語の中,少し考えさせられる展開に出くわすことがある。彼女にまつわるエピソードは有名だが,シンデレラというのが彼女の本名ではないと知っている人は意外と少ないかもしれない。

 ともあれシンデレラの場合は,物語に望まれるだけの自分を変えるという意味で,願いごとが“運命の革命”へとつながっているというわけだ。



ハードルは低いが奥深いシステム

 ダンジョンRPGである「神様と運命のパラドクス」では,主人公が1度行動するごとに敵キャラクターも1アクションを起こす。もしダンジョン内でHPが0になると,所持品を没収されるだけでなく所持金も半分にされ,スタート地点へと戻されてしまう。ボス戦以外でお供として一緒に戦ってくれる天使は,途中で会話を交わしたり,“そこから動くな”といった作戦を命令したりできる嬉しい戦力だ。


 体の6か所に装備できる装備品はそれぞれ特殊技を持っており,戦闘中にSPを消費することで発動できる。SPとHPはターンが経過するごとに回復するので,特殊技を出し惜しみする必要はない。特殊技をメインに戦えばそれほど戦闘に苦労しないことは,リリエルが最初の説明で教えてくれる。ちなみに,特殊技には属性があり,敵の弱点属性で攻撃すれば大ダメージを与えられる。

 ダンジョンの中で上がったレベルは,クリアするか戦闘不能となってダンジョンを出ると1に戻されるが,その際に行動に応じたボーナスが入り,主人公のステータスが底上げされていく。ダンジョン攻略時は毎回レベル1からのスタートとなるが,徐々に成長はしていくのだ。

 また,何度か戦いを繰り返すと,装備品(天装)のゲージが溜まっていく。これがMAXになると“天装バースト”状態となり,鍛冶屋でその装備品を強化できるようになる。ただし,その際には装備品の強さに応じた料金がかかるため,強くすればするほど出費がかさむ。しかも,バースト状態になると装備品の能力は一時的に低下してしまう。ゲームが進行していくと,バーストした装備品を素材としていろいろな装備品を合成できるようになるので,バースト状態の装備品をストックしておくのも,戦術の1つだ。

 なお,装備品をバースト状態にすると,“聖魂の素”と呼ばれるアイテムも入手できる。これを,メニューから選べる“神体改造”で使えば,さらにキャラクターのステータスを上昇させることができる。神体改造は奥が深い,日本一ソフトウェアらしい成長システムなのでゲームプレイ時には意識しておこう。

神様と運命革命のパラドクス (通常版)神様と運命革命のパラドクス (通常版)
(2013/01/24)
PlayStation 3

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://basket193.blog.fc2.com/tb.php/1228-be144fbe